the textbook on how to wear by Piuデニムのロールアップ、肩掛けカーディガン、スカーフの巻き方などなど...。インスタグラムやファッション誌でよく見かける、『アレ どうやってるの?』という疑問の答えを一緒に探していきませんか?おしゃれな人が、さりげないけれど大切にしているルールや、小さなこだわりをひとつずつ紐解いていけば、明日からの着こなしがもっと楽しくなるはずです!

【Piu no HOW TO 〇〇】スカーフの結び方超初級!

2022/9/6 更新

今回ご紹介するのは、スカーフを首に簡単にすっきりと結ぶ方法。ぱたんぱたんと半分に折っていくだけの『長方形折り』をベースにして、そしてそのまま結ぶだけで◎

スカーフは大判でも小さめでも、それぞれ楽しめます。 衿付きのシャツやタートルネックなど秋冬スタイルにコンパクトに合わせやすく、上品で知的な印象に仕上がるのも嬉しいポイントです。

HOW TO ❶ベースは『長方形折り』

STEP1.

中央で半分に折ります。

STEP2.

さらに半分に折るを3・4回折り返して好みの太さに調整します。

スカーフのサイズによりますが、 3回で8分の1、4回で16分の1の、使いやすい細さになります。

HOW TO ❷長方形に折れたらさっそく巻いてみましょう!

STEP1.

ベースがあればあとは簡単! 首に巻いてひと結びorふた結び。

STEP2.

スタイリングに合わせて結びの数やボリュームを調整したら完成です!

(上)ひと結び

結び目が崩れないよう、シャツやニットなどのトップスに結び目の先をインしてください。結び目の先が隠れることで上品でハンサムな印象になります。タートルネックやモックネックにも◎

(下)ふた結び

結び目が固定されて崩れにくいふた結び。長方形折にすることで、結び目の先がそろったリボンのようなかわいらしさがあります。

スタイリング&アレンジ例

少し秋めいてきた、これからの季節に多くなるカーディガンスタイルに。トリコロールを思わせる、赤カーデ×ドットのスカーフの組み合わせは王道だからこそ間違いなくかわいいを作ることができます。

LELLEシルクドットスカーフ v64cm×64cm

その他コーデアイテム ボトム nicholson and nicholson

いかがでしたか?

とっても簡単でアレンジもしやすい方法なので、『私にもできそう!』と感じた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?スタイリングにスカーフをプラスすると秋の装いの深みがぐっとますので、ぜひチャレンジしてみてください。

インスタグラム(@piu_magazine)では、過去の人気のスカーフアレンジ記事をハイライトにまとめています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

スカーフ一覧はこちら

SNS

Archive