the textbook on how to wear by Piuデニムのロールアップ、肩掛けカーディガン、スカーフの巻き方などなど...。インスタグラムやファッション誌でよく見かける、『アレ どうやってるの?』という疑問の答えを一緒に探していきませんか?おしゃれな人が、さりげないけれど大切にしているルールや、小さなこだわりをひとつずつ紐解いていけば、明日からの着こなしがもっと楽しくなるはずです!

【Piu no HOW TO 〇〇】ちょうどいいインナー選び

2022/4/7 更新

ちらりと覗くインナーの見え方ひとつでトップスやスタイリング全体の印象が変わってくる場合も。今回はトップスやサロペットなどスタイリングにちょうどいいインナーを選ぶためのヒントを集めました。

透け感ブラウスにキャミソール

デコルテラインが直線的なキャミソールがマスト。

シアー感あるトップスのきれい目な雰囲気を活かすなら、インナーはデコルテラインが直線的なキャミソールがマストです。肩紐も華奢な方が透け感に断然映えます。

evam eva vieインナーキャミソール

首の詰まったものを選ぶならタートルネックやモックネックを

クルーネックのTシャツや、肩の部分が太いタンクトップは、特有のカジュアルさがアンバランスに。首の詰まったものを選ぶなら、タートルネックやモックネックがおすすめです。特にモックネックならきれいめの雰囲気を残しつつ、ほどよくライトなトレンド感も添えることができます。

nooyハイネックショートスリーブベーシックTシャツ

その他コーデアイテム トップス nicholson and nicholson / ボトム ESLOW

深あきニットに

キャミソールとタンクトップのいいとこどりをしたキャミタンク

ルーズ感が魅力の首回りが深くあいたニットには、布帛よりもカットソー素材がよく合います。キャミソールとタンクトップのいいとこどりをしたキャミタンクなら、カジュアルさの中にも、女性らしさを崩すことなく着こなせます。デコルテや裾からちらりと覗かせてニュアンスをプラス。

kelenストレッチリブタンクトップ“NICK”

差し色として楽しんで。

インナーのカラーを変えて楽しむのもおすすめ。着丈によっては裾に色を挟むことでスタイリングも引き締まります。
ちなみにこの場合も首の詰まったクルーネックはNG...。ニットの柔らかなルーズ感が生かせなくなってしまいます。

その他コーデアイテム トップス C.T.plage

Vネックカーディガンに

首の詰まったTシャツで今っぽい着こなしに。

あえて首周りの詰まったクルーネックやボートネックのTシャツが今っぽい着こなしに。Vネックの深さにもよりますが、キャミソールや胸元の空いたインナーは、お肌が出すぎたり、中に何も着ていないような印象になりがちなので注意が必要です。

CALIFOLKSChampion 7ozヘヴィーアーチプリントTシャツ ※近日中発売予定

ロゴTやボーダーカットソーも〇。

Vネックカーディガン+ロゴTの組み合わせは外国の学生さんのようなかわいらしさが生まれます。ボートネックのボーダーカットソーとも相性◎。カーディガンとボーダーカラーをそろえればそれだけで完成度高めのスタイリングにしあがりますよ。

その他コーデアイテム カーディガン JOHN SMEDLEY

サロペットに

子供っぽさを回避したい場合は素材感にこだわって。

子供っぽさを回避したい場合は素材感にこだわって。ハイゲージのニット素材が大人のサロペットスタイルを格上げしてくれます。今の時期なら長袖やタートルネックも〇。リブニットならさらに女性らしく。

GICIPIコットンノースリーブニットプルオーバー“OPALE”

きっぱりとした配色もカジュアル過ぎない

キレイ目の素材で、きっぱりとした配色もカジュアル過ぎないおしゃれが楽しめます。コットンやシルクニット、リネン素材ならこれからの季節も快適に合わせることができてなお良しですね。

その他コーデアイテム カーディガン MidiUmi

手軽に楽しめるので、まずはお手持ちのアイテムでいろいろチャレンジ!

いかがでしたでしょうか。インナー選びには、トップスとインナーののデコルテのあき具合のバランスや、素材感、着丈、フィット感、キャミソールやタンクトップは肩紐の太さや細さもポイントになってきます。他にもいろいろありますが、重要なのは、トップスの印象を崩すことなく合わせられているかどうかですよね。

難しい点も多いですが、自分だけのお気に入りの組み合わせを発見したり、意外な組み合わせでいつものトップスが見違えたり、工夫ひとつでぐっとトレンド感が増したりと、嬉しい点も沢山!手軽におしゃれを楽しめる方法なので、まずはお手持ちのアイテムでいろいろ試してみてください。

機会があれば、ぜひ別のパターンもご紹介したいなと思います。

タンクトップ・キャミソール 一覧は こちら トップス 一覧は こちら

SNS

Archive