私が過去に贈った贈り物の中で、すごく喜んでもらえたものは何かなと考えたとき。印象深いものやシーンがいくつか思い浮かぶのですが、その中のひとつが、L.L.Bean(エルエルビーン)の「ウィケッド・グッド・スリッパ」です。

「ウィケッド・グッド・スリッパ」との出会い

ウィケッド・グッド・スリッパは、スエード×羊毛でできた、とてもソフトで暖かい室内履きです。今回、実物の画像がご用意できなかったのですが、まるでナッツのような楕円形のフォルムがスエードで形成されており、内側にはふんわりとした本物の羊毛がびっしりと敷き詰められています。履き口からその羊毛があふれるようなデザインがかわいらしい、シューズタイプのスリッパです。アウトソールまで贅沢にスエード素材が使われており、アッパーとアウトソールをざっくり縫い合わせたようなつなぎ目もポイント。

友人が自宅で愛用していたそのスリッパは、まずは見た目が良くて興味を持ち、試しに履かせてもらったところ、ふわふわで柔らかい履き心地の良さに感動してしまった思い出があります。内側全体に敷き詰められてた柔らかな羊毛が、隙間なく足を包み込んでくれる感覚がたまりませんでした。ベッドサイドにおいてある様子や、部屋着に素足で履いている様子もすごくかわいかったので、すぐに『ほしい!』となりましたが、私自身は足に熱がこもりやすく、あったかソックスなどを履くと全身がかっかっと熱くなりすぎる体質の為、あたたかな室内履きを求めたことがなく、私の体質には合わないな…とその場で断念しました。

それなら贈り物として…

一度自分用としての購入を断念した私ですが、ただ、冷えが気になる女性は多く、贈り物としてとても良いのではと思いたち、すぐにネットで注文!母の還暦のお祝いに贈りました。かわいい見た目ですが、割とどんな好みの方でも無理なく合わせられて、インテリアも選ばないデザインなのも、贈り物としてはとても優秀だと思います。

正直母は日用品のデザインにはあまりこだわらず、見た目よりも使い心地を優先するタイプ。箱を開けたときのリアクションは、まあまあそれなりだったのですが(笑)、実際にスリッパに足を入れると、すぐにその気持ちよさに驚き、すごく喜んでくれたのを覚えています。内側だけではなく、外側のスエードもすごくソフトで、脱ぎ履きがとてもスムーズなのもよかったみたいです。それからは、毎年春には手洗いをして大事に仕舞い、冬になると取り出して履いてくれています。もし履きつぶしたら次は自分で購入するとまで。そんな言葉を聞くと本当に贈ってよかったなと思いました。

それから数年後、当店に届いた「ウィケッド・グッド」

外履きもできるタイプがあればいいのにな長らく思っていましたが、ちゃんと外履きができるタイプも作られていたみたいです💦。先日当店に届いた「ウィケッド・グッド」シリーズの2型は、どちらも丈夫なゴム製アウトソールがついています。屋内でも屋外でも使える仕様になっていました。

これならキャンプにもっていくのも実用的かつムードがあっていいし、もこっとかわいい見た目で普段のおでかけでも冬のおしゃれシューズとして活躍しそうです。あとは、デスクワークの時や、長時間車の運転をするときなども、その快適すぎる履き心地でストレスを和らげてくれそうな気がします。(私はペーパーで運転できないのですが…)

早速試着しました。

上の写真は、くるぶしまでの高さがあるスリッポンタイプ、高さがある分より温かく包み込んでくれます。男女を問わないすっきりとしたデザインです。

おすすめのアイテム:

【クーポン対象】【50%OFF】L.L.Bean エルエルビーン ウィケッド グッド モック スリッパ ブーツ 510525-mn

こちらはモカシンタイプで、浅い作りですが、足の甲までをしっかりカバーしてくれます。上品なモカシンデザインにフロントのリボンがアクセントなっています。

おすすめのアイテム:

【クーポン対象】L.L.Bean エルエルビーン ウィケッド グッド キャンプ モカシン 290467-mn 【サイズ交換初回無料】

どちらも、初めて履いた時の記憶と変わらない最高の履き心地。それでいて、今回届いた2型は、より外履きにもなじみやすいようデザインされたモデルだと思いました。

ライフスタイルに合わせた選び方を

今回届いた2型は、どちらの型も、室内履き・外履きとして、ライフスタイルに合わせて選ばれている方が多いそうです。サイズ選びも、フィット感強めでなじませたい方や、大き目でゆるっと脱ぎ履きしたい方など様々です。

ちなみにこちらのシューズ、ハーフサイズはなく、日本の表記では1cmずつサイズアップします。公式サイトによると、普段23.5cm、24.5cmなどハーフサイズを履かれている方には、0.5上のサイズを推奨していました。また、素足で履くことを前提に作られているそうなので、厚手の靴下などを合わせたい方や、室内履きでゆったり履きたい方は、そのあたりも考慮されるといいかもしれません。

初めての出会いから時が流れて…

冒頭では、体に熱がこもりやすい体質と記載しましたが、実は年齢的なものなのか、以前より冷えが気になるようになってきました。昨年の冬からは、室内にいても末端の冷えを感じることが多くなったり、湯船につからないと冷えてなかなか寝付けないこともしばしば…。本来なら加齢による体質の変化に悲観するところなのかもしれませんが、『あのかわいいスリッパを買ってもいいよね!』という嬉しい思いに救われています…笑。

デザインはスリッポンタイプが大好きなのですぐ決まったのですが、悩ましいのは室内履きにするか、外履きにするか…。会社での室内履きにするなんていう贅沢な使い方も憧れますが、どのシーンで一番使いたいかをじっくり考えて決めようと思います。