L.L.bean(エルエルビーン)の不朽の名作であり、スタンダードなトートバッグとして世界中から愛されている定番の『ボートアンドトート』のお取り扱いがスタートしました。『ビーントート』の愛称でも親しまれていますよね。

個人的に愛用歴が10年を超えるビーントート。私が保有しているのはラージサイズですが、今回10年間の使用感と経年変化をご覧いただければと持参したのでご紹介いたします。

目指すはマイヴィンテージ

肩にかけた時のバランス感などが気に入って大き目を選んだのを覚えています。デイリーに使用するには少し大き目ですが、お弁当や着替えをもってでかけるレジャーや、1~2泊の旅行の時に大活躍で、使用頻度もまあまあ高めです。

口が大きく、自立するので、中が見やすく出先でも荷物の出し入れが簡単。お弁当や水筒はそのままいれて、こまごました手回り品や着替えなどは小さな布バッグに小分けにして、さらに靴や傘を入れても余裕があり、バッグの中で中身を自分仕様に仕分けて使えるのがとっても便利です。

とにかく底マチがしっかりしていているので、芝生やビーチの上に直置きにすることが多く、結構雑に扱ってしまった分、表面に汚れと折りじわがついてますがまだまだ現役。表面的な使用感はありつつも、縫い目がほつれたり、穴が空きそうなそぶりは全くなく、これからもずっと使えるんだろうなという安心感がすごいです。

カラーはブラック。画像では色の変化が少しわかりづらいかもですが、少し薄く色あせた感じも含めて、今の状態が気に入っています。

ただこれからもっと使い込んで、ときどき洗濯をして、理想は自立しなくなるくらいにくたっとなじんだマンヴィンテージに育てることです。

日常使いにサイズ違い購入を検討中?

今回Piuに入荷したのはSMALLサイズ。ハンドルと底部分が配色になったタイプ5色と、ソリッドな3色が入荷しています。

コンパクトですがまちがしっかりしていて、もちろんお弁当箱も水筒もまっすぐ入れることができます。日常使いにはぴったりのサイズなので2つ目はこのSMALLサイズの購入を検討しています??

どの色も魅力的でとても迷います。サイズ違いを黒でそろえるのもいいし、『L.L.bean』らしいダークグリーンも惹かれるし、ソリッドはクリーンな印象がどんなスタイリングにも合わせやすそう…。

10年・20年・30年と長い付き合いになると思われるアイテムなので、じっくりとお気に入りを選ぼうと考えています。

おすすめのアイテム:

【クーポン対象】L.L.Bean エルエルビーン オリジナル ボート アンド トート バッグ オープン トップ スモール 112635-ms

おすすめのアイテム:

【クーポン対象】L.L.Bean エルエルビーン ソリッド ボート アンド トート スモール 308572-ms