こんにちは、インスタグラム(@piu_magazine)を担当しているBOKUです。

ある日、私の隣の席のスタッフUさんが、自分の購入用にと取り寄せていたのは「kha:ki カーキ」のサコッシュ&ショルダーバッグ3種類。ブランド定番人気のバッグシリーズです。

私も入社してから数回に分けて型違い・色違いを購入しており、数えてみると自分用に3回、家族・友人用に3回と、なんと計6回購入していることに改めて気づきました。

素材は、丈夫で撥水性に優れたコットンナイロンのリップストップ素材を使用しているのですが、ナチュラルな表面感でさまざまなコーデに自然に溶け込むのです。シーズンごとに柄物が登場するときもあるのですが、基本的にはホワイト・ベージュ・カーキ・ブラックと、ベーシックに使いまわせる嬉しいカラー展開です。

現在シリーズ展開している4型すべてどの型も、「肩掛け」も「斜め掛け」も「手持ち」もできるデザイン。使い勝手に合わせて便利に選べるサイズ展開。絶妙な配置の内ポケットや仕切りなど…。リピート要素が盛りだくさんで、私以外のスタッフが愛用している姿もよく見かけます。


Uさんが迷っている3種類。かくなる上は…。

Uさんがこのバッグを手にするのは今回が初めて。これからの夏の装いに合わせるべく、色は「白一択!」と初めから決まっていたのですが、大小3つの型でどれがいいかなかなか選びきれずにいたのです。

このバッグ愛好家である私は、隣の席からこのバッグがいかに便利で着回しが利くのかなど、つい熱弁を奮ってしまっいましたが、Uさんは身長が147cmと小柄なので、斜め掛けした時のバランスが心配だったそうです。

そこで、「一度持ち姿を写真に撮って比較検討してみよう!」という話の流れに。

その時撮影した比較写真がとても分かりやすかったので、同じように悩んでいる方の参考になるかもとと、こちらにも掲載させていただきました。

サコッシュ① [A-04SACOCHE3.0]

A4サイズも楽々収納できる大き目サイズのサコッシュ。開け口は紐を結んで閉じる仕様。4か所収納できる仕切りがついて、小物や縦に長いペットボトルや折り畳み傘も分別して収納できます。

身に着けると、身体のラインに沿う真っ白の長方形がかわいくて、スタイリングの良いアクセントになりそう。ふんわりワンピースにも似合いそうなサイズ感です。ストラップは少し短めに、腰のあたりで持つと全体的にバランス良くて、荷物の出し入れもしやすかったです。

おすすめのアイテム:

kha:ki カーキ 撥水 リップストップ サコッシュ “A-04 SACOCHE 3.0” mil24hbg3034-mn 2024ss新作 ユニセックス

サコッシュ② [A-03 SACOCHE 3.0]

ひとつ前のサコッシュをA4→A3まで大きくしたモデルです。雑誌やノートも楽々入ります。

ボディバッグのように身体にフィットする薄いデザインで、大容量ですが電車でも邪魔にならずに持ちやすそう。Uさんが小柄な分、横長のサイズ感が際立ちますね。大き目バッグを持つコーデがお好きな方にお勧めしたいモデルです。

おすすめのアイテム:

kha:ki カーキ 撥水 リップストップ サコッシュ “A-03 SACOCHE 3.0” mil24hbg3033-mn 2024ss新作 ユニセックス

ショルダーバッグ [SHOULDER SACK 2.0]

しっかりとマチのついてたっぷりできるショルダーバッグ。デイリーユースから一泊のお泊りにも対応するサイズ感です。開け口3箇所にドットボタン付き。

マチがあるので容量的には一番大きいデザインですが、荷物を入れるとふっくら膨らみながら身体に沿うカタチ。見た目には大きすぎる印象はなく、普段のスタイリングに気軽に添えることが出来ます。中の荷物が少ないときでもきれいなカタチのまま持つことが出来ました。

おすすめのアイテム:


Uさんのコメント:

3つ持ち比べてみて感じたのは、どれも身体に沿うカタチで、持ちやすい!斜めがけした時に荷物をたくさん入れても膨らみすぎず、全体のバランスがとりやすくて、コンパクトなサコッシュももちろんですが、低身長さんでも大き目サイズを選びやすいデザインだと思いました。そして軽い!

荷物が多めの私は、今回最後に持ったマチ付きのショルダーバッグ [SHOULDER SACK 2.0]を最終的にセレクト。肩にかかる部分が幅広のストラップで、荷物が多い日も肩が痛くなりにくそうなのもポイントです。低身長だと大き目バッグの時に、底に手が届かないことがよくあるのですが、ストラップを一番短くすると、その問題も解消されます。薄着の季節のTシャツやタンクトップの上から斜め掛けした時に、この幅広のストラップと金具が見た目にもよいアクセントになってくれそうで、これから着こなしを考えるのもとても楽しみです!


ちなみに今回撮影したのは3モデルですが、もう1モデルお取扱いしております。もうひとつは今シーズン登場した縦長のコンパクトなサコッシュ。コンパクトとはいえ、お手回り品にペットボトルや折り畳み傘も収まるサイズ感。メインバッグとしてもサブバッグとしても使えます。ご購入をお考えの方は、こちらのモデルも含めた4モデルから、自分にぴったりなものをじっくり選んでみてください…!

おすすめのアイテム: