こんにちは、インスタグラム(@piu_magazine)を担当しているBOKUです。

憧れのバブアーのワックスコットンジャケット、今年もPiu di aranciatoには定番モデルと今期の新作がアップされています。

本来ハンティング、フィッシング、乗馬といったフィールドアクティビティのために作られたアイテムでありながら、街中で着用している女性はみなとってもおしゃれでかわいらしいですよね。私はインスタグラムでも良く「#バブアー女子」で検索してしまいます。

ただ、型数が多くてぱっと見では違いが分かりづらかったり、一生ものだからこそぴったりのサイズを選びたいけど近所に店舗がなかったりと、ハードルの高さを感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はピウでお取扱いしている「SPEY スペイ」「TRANSPORT トランスポート」「BEDALE ビデイル」「BURGHLEY バーレー」の定番4モデルと、新作「BEAULY」を、当店のお取扱いのあるサイズすべて着比べてみました!

これからバブアーのワックスジャケットを選ぼうとしている方は、ぜひご参考にお役立てください。


ワックスコットンジャケットとは?

Barbourのワックスコットンは、1894年、天候の荒れやすい北海で働く漁師や水夫のために、特殊な天然由来のワックスを塗ったオイルドビデイルジャケットが作られたのが始まりです。

当時では革新的な防寒性、耐久性の高さを見せたため名が知れるようになりました。その後、ワークウェアから、ハンティング、フィッシング、乗馬といったフィールドアクティビティの用途に合わせたモデルが登場し、いまでは永く愛用できる定番的な要素と実用性の高さでファッション業界からも支持を受けています。

今回ご紹介する定番4モデルには、6オンスのソーンプルーフワックスコットンを使用しています。最もポピュラーで、強度に優れており、なめらかで控えめな光沢感が特徴。また、無臭かつベタ付きも極力抑えられているので、街で暮らす人々も日常使いしやすい素材です。

では、ここからは定番モデルの〈丈が短い→長い〉順番に着比べていきます。


1. ショート丈の「SPEY スペイ」

「SPEY」は本来はフライフィッシング用のジャケットとして1980年に誕生したモデル。下半身まで川に浸かった状態で行う独特な釣り方のためにデザインとして考案されたものです。

バブアーのワックスコットンジャケットの中で一番の丈の短さ。ワイド&ショートなシルエットが、日常遣いしやすく人気です。

右胸と左脇についた、フライフィッシングの小道具を吊るすためのD環も特徴的なモデル。袖口内側には、無地のウインドストッパーがついた仕様。裏地には英国らしさ溢れるチェック柄を採用、下半分はポリエステル素材のテープ付きのポケット付きです。

おすすめのアイテム:

Barbour バブアー ワックス スペイ ジャケット “SPEY” 242mwx1212-kk 2024aw新作

〈 SPEY S/M/L サイズ比較 〉

( モデル163cm )

〈 SPEYのスタイリング 〉

ショート&ワイドなシルエットに、タイトなロングスカートの相性がばっちりはまったスタイリング。冬はマフラーで首元にボリュームをだしても、やぼったくならず楽しめます。


2. 「TRANSPORT トランスポート」

「TRANSPORT」はスペイより少し長めの着丈に、身幅はよりワイドになったモデル。90年代にリリースされた比較的新しい形ですが今や人気No.1。ショートレングス、ワイドフィットのバランスは今まさに着たい程よくゆとりのあるリラックスシルエット。コンパクトなレングスゆえに女性からの支持も厚いモデルです。

フロントにはハンドウォーマーポケット付き。ポケットに手を入れてあるく様子もさまになります。袖口内側には、無地のウインドストッパーがついた仕様。裾にもドローコードがいつて、絞ることで防寒性の向上と、シルエットの変化も楽しめます。

おすすめのアイテム:

Barbour バブアー トランスポート ワックス ジャケット “TRANSPORT WAX” 242mwx1678-tr 2024aw新作

〈 TRANSPORT 34/36 サイズ比較 〉

( モデル163cm )

どちらのサイズも身幅はとてもゆったりとしており、中に厚手のニットも着こめます。

〈 TRANSPORTのスタイリング 〉

新色のボルドーと、定番のグリーン(セージグリーン)で、2つのパンツスタイルを作りました。コンパクトな着丈は、すっきりとしたデニムも、ダボっとしたワイドパンツにも◎


3. 「BEDALE ビデイル」

ワックスジャケット始まりのモデルであり、バブアーの代名詞的存在である「BEDALE」。そのビデイルのベースに身幅や着丈など全体的にオーバーサイズフィットにリサイズされています。

袖口の裏はチェック柄。大きく折り返してチェック柄をのぞかせてもかわいらしく、袖丈が短い状態も長めの着丈とメリハリがついてバランスよく着ていただけます。

おすすめのアイテム:

Barbour バブアー ビデイル ワックス オーバーサイズ ジャケット “OS WAX BEDALE” 242mwx1679-kk 2024aw新作

〈 BEDALE 34/36 サイズ比較 〉

( モデル163cm )

全体的に丸みを帯びたリラックス感のあるシルエット。ヒップにかかる着丈がスタイルの特徴です。

〈 BEDALEのスタイリング 〉

ワンピースやスカートに合わせたときの絶妙なバランスがこのモデルのおすすめポイント。前を閉じるときちんと感。前を変えて袖をロールアップして着崩すとカジュアルな表情で楽しめます。


4. 「BURGHEY バーレー」

こちらは一目瞭然ですが、ロング丈が特徴の「BURGHEY」です。迫力のあるAラインのシルエットが羽織るだけで洒落な雰囲気を演出してくれる一枚。乗馬用コートとして開発された当時のディテールそのままに着丈を調整し、街着として着用しやすいバランスにアレンジされています。ロング丈はクールな印象ですが、ラグランスリーブで肩がストンと落ちているため、ほどよい抜け感もあります。

背面にスナップボタン式のセンターベント付き。ビデイルと同じく、袖裏もチェック柄なので、折り返してアレンジを楽しめます。

おすすめのアイテム:

Barbour バブアー オーバーサイズ ワックス バーレー コート “OS WAX BURGHLEY” 232mwx1674-kk

〈 BURGHEY 34/36 サイズ比較 〉

( モデル163cm )

こちらは着丈・身幅ともに34サイズと36サイズの違いが約1cm前後と、違いが分かりずらいかもしれません…。身幅もたっぷりあるモデルで、中に着こむことも可能です。

〈 BURGHEYのスタイリング 〉

クールな印象のロング丈なので、スカート&ワンピースで女性らしさを意識したスタイリングにしてみました。ゆるっとしたオーバーサイズ感が、かわいらしさを引き立ててくれます。


5. 「Beauly / Ebberston」

「Beauly(ショート丈)」と「Ebberston(ロング丈)」は今期登場した新作です。大きめのコーデュロイの襟が特徴。クラシックなアーカイブデザインからインスピレーションを得た、伝統と現代性がシームレスに融合した2モデルです。

「Ebberston(ロング丈)」は現在も予約販売中。まだ未入荷の為今回サイズの着比べはできませんでしたが、サイズ8/10の2サイズ展開となっています。

「Beauly(ショート丈)」は裾のドローコードでお好みに合わせ裾を絞れるのも大きな特徴です。より短丈にアレンジし、スタイルを良く見せる効果もあります。

おすすめのアイテム:

Barbour バブアー シルコイル ワックス ブルゾン “BEAULY WAX” lwx1400-mt 2024aw新作

おすすめのアイテム:

Barbour バブアー シルコイル ワックス コート “EBBERSTON WAX” lwx1398-mt 2024aw新作

〈 Beauly 8/10 サイズ比較 〉

( モデル163cm )

〈 Ebberston サイズ8 〉

( モデル163cm )

〈 Beaulyのスタイリング 〉

「Beauly」の大きな特徴であるドローコードをきゅっと絞ってみました。ニットやパンツはサイズ比較で使用しているスタイリングと同じですが、シルエットの変化や小物使いで印象をがらりと変えています。


最後に

いかがでしたか?

バブアーのワックスコットンジャケットは、いつかは欲しいと憧れを抱いている方も多いと思います。そんな方のモデル選び・サイズ選びのお手伝いになれば幸いです。

今回はワックスコットンジャケットのみをご紹介しましたが、10/29日にはノンワックスタイプの新作もあらたに4型登場予定となっています。

他にもキルティングのアウターや、ベストとしても使えるファーライナー、マフラーなどの小物など、豊富にお取扱いしております。ぜひ一緒にチェックしてみてください。