わたしたちの
名品図鑑

aranciato's Masterpiece Book

#5 | 2022.7.24 UPDATE

洋服や靴、鞄など数多くのファッションアイテムの中には流行に左右されず、多くの人からずっと愛されてきた“名品”がたくさん存在します。 アランチェートのアイテムの中からそんな名品をピックアップしてご紹介いたします。第五弾はニューバランスの名作です。

title

<ニューバランス>のM1500

BIRTH
1989
COUNTRY
UNITED STATES
BRAND
NEW BALANCE

ニューバランスの数あるモデルの中でもハイエンドラインに位置する1000番台。その中でもM1500は1989年に登場したモデルです。

最大の特徴は靴の聖地イギリスで生産されているという事。M1500のアッパーには高品質な欧州レザーを採用。それを最大限生かすために裁断、縫製の面で非常に高い技術な職人の手によって製作されています。

NEW BALANCE M1500

クラフツマンシップが宿る、繊細で美しいアッパー

ピッグスキンとメッシュなど複数のパーツを組み合わせながらも見事に調和したアッパー。複雑なデザインながら決して派手にならず佇まいはシック。チャーチ(Church’s)やサンダース(SANDERS)に代表される英国ならではの質実剛健なクラフツマンシップはこちらのモデルにもしっかりと継承されています。

NEW BALANCE M1500

M1500は他モデルに比べ細身のラストを採用。ボリュームがありつつも無駄がなく、足元が綺麗に見えるシルエット。

NEW BALANCE M1500

ミッドソールには、オリジナルのクッショニングシステム「エンキャップ」を採用。衝撃吸収性に特化したEVA素材を高耐久のポリウレタン素材に埋め込むことにより、クッション性&安定性を高めています。ヒールが高く、つま先が低くなっているので、歩き出しがスムーズ。長時間の歩行時には疲れを軽減してくれます◎ ランニングシューズメーカーならではのこだわりが詰まった一足です。

NEW BALANCE M1500

ハイテクでもローテクでもない。

デザイン・機能共に1989年当時の最先端技術を詰め込んだM1500。スタイリッシュなデザインでありがならどこかレトロでチャーミング。おなじみのNロゴは刺繍で小さくあしらわれているので、スラックスなどきれい目のボトムスとも良い相性です。

NEW BALANCE M1500

少し癖のあるデザインのアイテムこそ合わせたい一足。モードにもクラシックにも装いにも違和感なく馴染んでくれる懐の深さも魅力です。

NEW BALANCE M1500

程よくボリュームがあるのでメンズライクなボトムスとも相性抜群。