わたしたちの
名品図鑑

aranciato's Masterpiece Book

洋服や靴、鞄など数多くのファッションアイテムの中には流行に左右されず、多くの人からずっと愛されてきた“名品”がたくさん存在します。 アランチェートのアイテムの中からそんな名品をピックアップしてご紹介いたします。第一弾はフランスが誇るシューズブランド、パラブーツです。

Paraboot Uチップレザーシューズ シャンボード

<パラブーツ>のシャンボード

BIRTH
1987
COUNTRY
FRANCE
PRICE
69,300YEN

『パラブーツ』は1908年に創業したフランスのシューズブランド。創業当時から変わらない伝統的な技術を今も守り、 で流行に左右されない普遍的な靴づくりをおこなっています。 また世界で唯一、自社でラバーソールを製造しているブランドでも有名です。

パラブーツを代表するモデルが今回ご紹介するCHAMBORD(シャンボード)です。 アッパーがU字型に切り替えられているUチップと呼ばれる、もともとはゴルフ用の シューズとして登場した形のシューズです。

Paraboot Uチップレザーシューズ シャンボード

どんなコーディネートにも驚くほど馴染む

数あるUチップシューズの中でもパラブーツのシャンボードはぽってりとした丸っこいカタチとつま先のボリューム感が最大の特徴。女性が履くと程よく マニッシュな足元に仕上げてくれます。

登場以来、長年世界中から愛されてきた理由はその合わせやすさ。カジュアル・きれいめはもちろん、スカートやワイドパンツなどボトムの形を選ばずどんなスタイルにも馴染みます。足元に困ったら「シャンボード」という方もたくさんいるほど汎用性が広いシューズです。

Paraboot Uチップレザーシューズ シャンボード

晴れの日も、雨の日も

そしてもうひとつ、シャンボードを語る上で欠かせないのがどんな天候にも対応してくれるところ。アッパーには油分を多く含むリスレザーを採用しているため、雨に強く、登山靴にも用いられるノルウェイジャン製法でつくられているので、水が入りにくく堅牢性にも優れています。

Paraboot Uチップレザーシューズ シャンボード

ベーシックなデザインながらどことなくエレガントなのはフランスブランドならでは。高級感がありながらもどこか愛らしくてかしかまらない、スニーカーのように毎日気軽に履ける一足です。長く愛せる相棒をお探しの方に特におすすめです。

Paraboot Uチップレザーシューズ シャンボード

今回は春らしく色落ちしたデニムをセットアップで。ともすれば足元が浮いてしまいがちなデニム+レザーシューズの組み合わせもシャンボードならすっきり馴染みます。