SAINT JAMES(セントジェームス)
「OUESSANT ウエッソン」

上質なデイリーウェアとして長年愛され続ける、SAINT JAMESの番「OUESSANT ウエッソン」。豊富なカラーとサイズ展開で飽きることなく、その時の気分やトレンドで選べるのも魅力のひとつです。Piuでは今シーズンからサイズT6が加わり、6サイズ展開から選べるように!ただ、悩ましいのは自分にぴったりのサイズ選び。少しでも参考になればと今回は全サイズを着比べてみました。大き目サイズは男性スタッフも着用していますので、お悩みの方はぜひご一読ください。

着用モデル mariko 162cm / 47kg

本来九分袖&短め着丈として作られており、着用モデルの体型だと、T0・T1で本来のウエッソンらしいサイズ感といえそう。ただ、洗い方・洗濯回数などにもよりますが洗濯により全体的に2~3センチ縮むといわれています。縮みを考慮するとゆとりをもったサイズ選びがおすすめです。

T4からはオーバーサイズとしての着用に。ゆるっとトレンドライクに着ても可愛いですね。 たっぷりした袖と、自然とドロップショルダーになるゆるめのシルエットがオトナの抜け感とリラックス感を演出してくれます。 ジャストサイズとはまた違う新鮮な表情を楽しめます。

着用モデル gussan 169cm / 60kg

T4が9分袖に近くジャストサイズといったサイズ感。T6でもオーバーサイズというほどではなく、ゆったりと着れるサイズ感といった印象ですね。縮みを考慮したシルエットや着やすさでどのサイズを選んでもさまになりそうです。

着用モデルのマイチョイス!

T3 ジャストなサイズ感にも程よいゆとりある着心地を

mariko : わたしが1枚選ぶなら「T3」。縮んだ時にも窮屈感がでないような程よいゆとりあるサイズ感が決め手です。それでいてすっきりとした印象も◎。T1もきれいなシルエットでしたが、袖丈がT3の方が好みでした。

T4オーバーサイズで選ぶならこのサイズ!

mariko : 2枚目ならオーバーサイズ気味の「T4」を。肩が落ちて、その分袖丈も長めになったフォルム。腕まくりも女性らしい印象で着用できそう。ヒップが隠れる着丈は、トップスインも外にだしても程よいボリュームです。

T6トレンド感を楽しむビッグシルエット

メンズのXLにあたるサイズの「T6」。女性が着用すると、抜け感がグッドなビッグシルエットとして生まれ変わります。ワイドパンツを合わせると、すとんとしたIラインが魅力的なトレンドライクな着こなしへ。

T5動きやすさも重視したベストサイズ選び

gussan : 仕事中は動きやすさも重要!生地がしっかりしている分、肩周りに窮屈さを感じさせない「T5」をチョイスしました。大きすぎずコンパクト過ぎない、ベーシックな着こなしが楽しめる理想的なサイズ感です。

豊富なサイズ&カラーから

いかがでしたでしょうか。サイズ選びの参考になれば幸いです。それでもやっぱり決めきれないという方には、当店ではサイズの近いスタッフが代わりに着用させていただく[スタッフフィッティングサービス]がございますので、そちらもご活用ください。

今シーズンは新色が、無地・ボーダー合わせて13色が追加され、全33色展開と更に豊富に!普遍的なデザインと丈夫な素材で年中活躍するアイテムですが、Piuでは、その中でもそのシーズンに映えるおすすめカラーをセレクトしていますのでぜひチェックしてみてください。